受け石の破損


受け石の破損をご紹介します。
・リファレンス:-
・年式:-
・症状:受け石破損
機械式ムーブメントには、多くの石(ジュエル)が使用されています。
石はさまざまな部分に使用されており、その多くは回転運動する各車の軸の受けに使われています。硬質な石を使うことで、軸の先端部分のホゾの摩擦を小さくすることができます。また、ホゾには潤滑オイルが注されていますが、このオイルを長く保持できる形状になっています。
石には一般的に人工ルビーが採用されており、ロレックスでも採用されていますが、外部からの衝撃などで破損してしまうことがあります。



受け石の写真です。
内部に亀裂が入っています。


別の受け石の写真です。
こちらにも亀裂が入っています。すぐに精度へ大きな影響はありませんが、小さな衝撃でも亀裂が大きくなったり、潤滑オイルを保持できなくなる可能性もありますので交換が必要です。


砕けた受け石の写真です。
受け石が完全に砕けて、破片が機械内部に散らばっています。精度の低下はもちろんですが、散らばった破片によって二次的な不具合が発生する可能性があります。

ムーブメントの症状から、石の破損を判断するのは非常に困難です。
石の破損による不具合を防ぐには、定期的なメンテナンスが不可欠です。また、精度の低下が見られた場合は、二次的な不具合を防止するためにも、早めにメンテナンスに出すことをおすすめします。



あなたのロレックスのオーバーホール料金はいくら? オーバーホール料金をCheck!


« オーバーホール実績