ロレックス・オーバーホール入門 > オーバーホール実績 > サブマリーナー Ref.116610LN オーバーホール
サブマリーナー Ref.116610LN オーバーホール
サブマリーナーのオーバーホールをご紹介します。
・リファレンス:Ref.116610LN
・年式:-
・症状:バックル変形
ブレスレットのバックルが変形してしまった、サブマリーナーのオーバーホールをご紹介します。
バックルの中板を上から撮影した写真です。
写真の中央から左上にかけての部位に大きく歪んだ変形が見られます。
こちらは、バックルの中板を横から撮影した写真です。
中板が大きく反るように変形しています。(写真中央)
とても強い力が加わり、変形したものと考えられます。
バックルを閉じる際の写真です。
これだけ大きく変形すると、バックルを閉じることができません。
表面上には、変形のため出来てしまった金属の寄りが、シワのように出来ています。
変形した中板を、時間をかけて少しずつ修復します。
バックルの留め金部分を拡大した写真です。
こちらが変形していると、しっかりとツメが掛からず閉まりませんので、注意が必要です。
正常な形に戻ったバックルの写真です。
しっかりとツメに掛かるようになり、ようやくバックルが閉められるようになりました。
ここからもうひと手間、閉じる際のわずかな違和感をできるだけ取り除く微調整を繰り返し、修正完了です。
今回のように大きく変形してしまうと、バックル本体の交換が必要になる場合もあります。しかし、非常に高額になってしまいますので、可能な限り修正で対応しました。
変形した方向の反対側に力をかけ、無理に修正しようとすると、破損してしまう場合もあります。修正には限界がありますので、修正が難しい際は新しいバックルへの交換になります。
« オーバーホール実績