今回は、防水性能に深く関わっているクリスタルパッキンについてご紹介します。
・リファレンス:-
・年式:-
・症状:クリスタルパッキン
定期的なオーバーホールをオススメする理由の一つとして、時計の防水性能を保つという目的があります。
クリスタルとパッキンの間に汚れが入り込んでしまい、茶色いリングのように見えています。
写真では分かりにくいのですが、写真の中央部分にヒビが入っています。
持ち込まれた時点では、既に防水性能が失われている状態でした。
定期的なオーバーホールを怠り、交換時期を大きく超過して使用されたために、本来の柔軟性が失われて脆くなり、ヒビが入っています。
こちらのパッキンには酷い汚れが浸透してしまい、時計にとって過酷な状況で使用されていたことがわかります。
パッキンが縦に割れています。
劣化してしまったパッキンは、洗浄作業中に簡単に割れてしまいます。
パッキンはクリスタルのサイズやベゼルによって形状が異なり、様々な種類が存在します。
ロレックスのクリスタルパッキンには、ハイトレルという耐熱&耐薬品性&耐オゾン性に優れた特殊素材が使用され、高い防水性が保たれております。
しかし、その効果はいつまでも続く訳ではありません。
ムーブメントの分解洗浄と防水性能の維持のために、オーバーホールは定期的に実施していただくことをオススメします。
« オーバーホール実績