リューズの破損
今回は、リューズの破損についてご紹介します。
・リファレンス:Ref.114270・Ref.179383G
・年式:-
・症状:リューズ破損
動力を得るためにゼンマイを巻き上げたり、時刻を合わせる度に開け閉めを行うリューズですが、稀に破損して外れてしまうことがあります。
大きな力が掛かることで破損してしまうケースはもちろんあります。
しかし、問題のない通常操作を繰り返すことにより、内部の摩耗によって破損してしまうケースもあります。
エクスプローラーI/Ref.114270のリューズが外れた写真です。
外れたリューズの拡大写真です。六角部分が摩耗したことにより、抜けてしまった状態です。
写真ではわかりにくいのですが、本来であればリューズ側に付いている六角部分が、巻真に残っています。
レディースデイトジャスト/Ref. 179383Gのリューズが外れた写真です。
エクスプローラーIと同じような状態ですが……
こちらは摩耗によって抜けたのではなく、過度な力が加わったことによる破損であることがわかります。
リューズは消耗部品ですので、ネジ溝の摩耗や、六角部分の摩耗具合によっては交換が必要になります。摩耗や破損によって、重篤な結果を招く場合もありますので、十分にご注意ください。
« オーバーホール実績