オーバーホールの必要性

サブマリーナー Ref.116610LN オーバーホール


今回は、サブマリーナー Ref.116610LNのオーバーホールをご紹介します。

・リファレンス:116610LN
・年式:-
・症状:オーバーホール
人気の高さからユーザーも多く、我々も目にする機会の多いサブマリーナー。今回はこちらのオーバーホールの様子を見てみましょう。



ベゼル周りに汚れが多く、ベゼルの回転も重くなっていました。

時計の内側に黒い固形物が……

よく見ると、クリスタルとパッキンの間に汚れが入り込んでいるのがわかります。

ベゼルを取り外してみました。
特別汚れや異物が詰まっている訳ではありませんでしたが、ベタベタした油のような汚れだったために回転が重くなっていたと思われます。

サブマリーナーなどの回転ベゼルを搭載したモデルは、クリスタルとパッキンの境目に汚れが溜まりやすく、汚れの質によっては隙間に侵入してしまうことがあります。

このような回転ベゼル搭載モデルは、隙間が広いうえにスムーズに回転が行えるよう特殊なグリスが塗られていますので、汚れが溜まりやすく付着もしやすくなっています。汚れから動作不良や故障へ繋がってしまうケースもありますので、定期的なメンテナンスを心掛けましょう。



あなたのロレックスのオーバーホール料金はいくら? オーバーホール料金をCheck!



« オーバーホール実績